練習日誌
空手に挑戦!

空手に挑戦!

今日はボクシングだけでなく、空手の動きをみんなにやってもらいました。

コーチが高校生のときに空手をやっていたので、昔を思い出しながらの稽古です。
本当はいろいろと覚えることもありますが、今日はいきなり移動稽古からです。

まず肩幅に足を開いて立ったら、右足をぐっと後ろに引いて中腰になります。
左膝は深く曲げて、自分の左足のつま先が隠れるくらいに腰を落とします。
こうすると前屈立ちの構えができあがります。

このまま頭の高さを変えずに中腰の状態のまま右足を前に移動させます。
右足が前に出て体重がシフトするまでの間、左足にほぼ全体重が乗りますので、これを繰り返すとかなり足腰の鍛錬になりますね。

移動稽古が終わったあとのステーションでも新しいメニューを追加しました。

向かい合う2人の左右にコーンを置いたらじゃんけんをしてもらいます。
じゃんけんの勝敗によって左右どちらかのコーンをタッチして、また中央に戻ります。
認知機能と反射神経を鍛えながら足腰も鍛えることができますね。

最後は、前回の練習でも好評だったダッシュ&パンチからの20秒ラッシュで終了です。
今日もいい運動ができました!

コメントを残す