転び方

今週の目当ては「FallSafety」ということで、転ぶ練習をしました。

パーキンソン病と戦うボクサー達にとって、転ぶということは他人事ではありません。いつ転んでもよいように、転んだとしても、なるべくダメージが少ないように転び方の練習をしてしまおうというのが今日のテーマでした。

厚めのマットを敷いたら左右にゴロゴロ転がってウォーミングアップ。ある程度慣れてきたら四つん這いの状態から左右に転んだり。いろいろな転び方を練習しました。

今回はやりませんでしたが、背中から安全に転ぶという手法もありますし、リングの上で歩いている状態から転ぶ、ということもアメリカのRSBでは練習しています。これからも練習してうまい転び方ができるようになると、少し安心できそうですね。

写真はステーションで大きく伸びている様子です。