今年最後のクラス

今年最後のクラスとなりました。

少し寒いくらいでしたが、今日も窓という窓、扉をすべて開放して扇風機を動かしながらのトレーニングです。
稽古納めということもあり、少しキツめのトレーニングを入れて念入りに身体を動かしました。

今日のボクシング練習はステップインからのコンビネーションです。
みんなボクシングの足運びが上手にできるようになってきたので、移動後のコンビネーションパンチにも余裕が出てきました。ですが、パンチを打つことに気を取られてガードが下がってしまう人もいたので、ガードも意識しましょう!

この移動練習、本人が細部にこだわるほど2重3重の多重タスクをこなしながら身体を動かす訓練になります。
細かく動きを説明すると、前足からステップインして後ろ足を引きつけて移動、相手のアゴを狙ってストレートパンチを打ちながら、反対の手では自分の顔面をガードします。しかも、パンチを出すという一つの動作の中にも上体をしっかりひねる、肘をしっかり伸ばす、手首を当たる瞬間に返す等など、、意識できる点はたくさんありますね。まさに脳トレです。

しっかりボクシングの基礎をやったら、筋トレ中心にアレンジしたステーションをこなしたあと、恒例のサーキット式ミット打ちを3ラウンドこなして、いつものラッシュ&筋トレをして今年のトレーニングは終了となりました。

来年は1月10日から開始します。
お休みの間は散歩等で少しでも身体を動かすようにしてください。
それでは来年もよろしくお願い致します!

コメントを残す